アウディ R8 修理費用一覧
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アウディ R8 修理費用一覧
R8の概要
アウディの高性能スポーツクーペがR8です。ルマン24時間レースでの輝かしい成績からR8の名前が付けられた特別な車種です。ボディにはASF(アウディ・スペース・フレーム)を採用し軽量化が図られています。また、エンジンフレームの一部にはマグネシウム製パーツを採用し(ASFとしては初めて)、ボディはほとんど手作業で作られ、さらにX線でミクロン単位まで溶接部をチェックするなど、細部にわたってこだわっていてハイパフォーマンスカーとしてふさわしいクオリティとなっています。エンジンはV8とV10があり、また5.2FSIクワトロをベースとしたオープンモデルのスパイダー5.2FSIクワトロがあります。また、V8エンジン搭載のR8はガヤルドと共通のミッションを使用しており刻印がランボルギーニとなっています。
R8のウィークポイント
2ペダルですので、エンジンのダイレクト感はとても良くパワーが大きい分、クラッチの摩耗が早く、約3年ごとに交換推奨されています。クラッチの交換にしてもエンジン、トランスミッションを降ろしての作業になるので大きな作業になります。また高性能モデルならではの足廻りブッシュやブーツ類も劣化で損傷している車両が多くあります。
1 | エアエレメント交換 | ¥4,950~ | 6 | テスター診断 | ¥11,000~ |
---|---|---|---|---|---|
2 | エアコンフィルター交換 | ¥4,950~ | 7 | 足廻り関係交換 | ¥13,200~ |
3 | ブレーキパッド交換 | ¥6,930~ | 8 | クラッチ交換 | ¥176,000~ |
4 | ディスクローター交換 | ¥13,860~ | 9 | A/Cコンプレッサー交換 | ¥165,000~ |
5 | バッテリー交換 | ¥3,850~ | 10 | 各ベルト交換 | ¥8,800~ |
※税込表示 工賃価格です。
No.078 アウディ R8 クラッチ交換修理
クラッチの交換依頼です。
いわいる2ペダルM/TやセミA/Tと呼ばれる種類のミッションですね。アウディの場合はRトロニック、フェラーリならF1マチック、BMWならSMGと各社呼び名は様々ですが基本的な構造は一緒で、通常のM/T車と同様に定期的なクラッチ交換が必要になります。特にビックパワーのR8の様なスーパーカーでは大体3万キロ前後での交換が各メーカーで指定されています。作業はミッション本体を外すので車両リア部分を大きく分解して作業するスペースを作っていきます。また交換後はテスターにてエア抜き作業とクラッチ位置の初期学習を行う必要があります。
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