アウディ A6,S6 修理費用一覧
アウディ・VW整備 / アウディ・VW故障修理 /
アウディ A6,S6 修理費用一覧
A6オールロードの概要
アウディの高級乗用車と位置づけられています。2004年7月から販売されているセダンタイプと2005年6月から販売されているアバント(ワゴン)と2006年8月から販売されているSUVとステーションワゴンをクロスオーバーさせたA6オールロードクワトロがあります。V型6気筒、V型8気筒のガソリンエンジンを搭載しています。またA6ベースのハイパフォーマンス仕様車のS6があります。S6はS4の上位モデルで、エンジンの他に専用のサスペンションで車高が約55mm低くなっていて、ブレーキ廻りも大経ブレーキディスク、専用のエアロパーツが付いています。
A6オールロードのウィークポイント
各所エンジンオイル漏れがあり、主に左右のヘッドカバーのガスケットやエンジン後ろ側のカムカバー、トランスファー(デファレンシャル)のセンターシールからの漏れが多い傾向にあります。特にトランスファーシールからの漏れはクワトロ全車に共通して多い故障です。
1 | エアエレメント交換 | ¥2,200~ | 8 | ショックアブソーバー交換 | ¥29,700~ |
---|---|---|---|---|---|
2 | エアコンフィルター交換 | ¥2,200~ | 9 | ブレーキパッド交換 | ¥4,950~ |
3 | Fベルト交換 | ¥8,360~ | 10 | ディスクローター交換 | ¥5,720~ |
4 | スパークプラグ交換 | ¥2,970~ | 11 | バッテリー交換 | ¥29,700~ |
5 | タペットカバーパッキン交換 | ¥41,800~ | 12 | テスター診断 | ¥8,800~ |
6 | カムカバーパッキン交換 | ¥29,700~ | 13 | トランスファーシール交換 | ¥29,700~ |
7 | フロントアッパーアーム交換 | ¥8,910~ |
※税込表示 工賃価格です。
No.081 アウディ A6 オールロード エンジンオイル漏れ修理
オイル漏れがあるとの修理依頼です。
リフトに上げ診断開始です。オールロードはV6ターボかV8NAとどちらも大きなエンジンを搭載されているのでオイル漏れ診断も一苦労です。
特にV6ターボはターボ特有のインテークパイプ形状をしているので目視では見えません。ある程度分解しながら鏡等を使って隈なく診断していきます。
今回はいくつか漏れ個所を見つけましたがお客様との相談のうえ一番漏れが酷かったタペットカバーパッキンの交換を行いました。もちろん修理も手間がかかり、インテークパイプ等を外さないと作業できません。オールロードはその他にもウィークポイント的な漏れ個所が多く、またタイミングベルト交換やエアサス故障等メンテナンスが大変な車です。
特にV6ターボはターボ特有のインテークパイプ形状をしているので目視では見えません。ある程度分解しながら鏡等を使って隈なく診断していきます。
今回はいくつか漏れ個所を見つけましたがお客様との相談のうえ一番漏れが酷かったタペットカバーパッキンの交換を行いました。もちろん修理も手間がかかり、インテークパイプ等を外さないと作業できません。オールロードはその他にもウィークポイント的な漏れ個所が多く、またタイミングベルト交換やエアサス故障等メンテナンスが大変な車です。
No.076 アウディ A6 各種警告灯点灯修理
走行中に突然何種類かの警告灯が点灯し、その後消灯したとの修理依頼です。
早速アウディテスターVASにて診断開始です。点灯後消灯したとの事でしたがやはり現在故障としてではなく過去故障としてエラーが残っていました。今回は各コントロールユニットに異常電圧のエラーが入力されていました。車両には異常が出た瞬間の車の各情報が記録されているのでそれをもとに診断していきます。今回の異常はどうやら発電機であるオルタネーターが以上に高い電圧を発電してしまって起こっているようです。しかし現在異常が無い以上これ以上の確証が得られません。その事をお客様には十分にご説明しオルタネーター交換を行いました。作業後は長めの試運転を行いテスターにて最終チェックを経て返車いたしました。
No.071 アウディ A6 エンジン不良修理
チェックエンジン点灯、エンジン不調にて修理依頼です。
現象を確認してみるとかなり酷い振動があり、吹け上がりもとても悪いです。テスターにてエラーを確認すると全気筒でミスファイヤ(不燃焼)が入力されていました。
しかしこれだけでは原因が特定できませんので、全気筒不具合がでる箇所の実測値や単体点検で原因を絞っていきます。今回判明した原因はイグニションコイル、通常の車では気筒数と同数付いているパーツなのでその内の一つが壊れるのが定番ですが、このエンジンの場合は一つのイグニションコイルで全気筒まかなっているので壊れ方によっては今回の様に
全気筒不具合になります。修理は問題のイグニションコイルを交換して作業完了です。
しかしこれだけでは原因が特定できませんので、全気筒不具合がでる箇所の実測値や単体点検で原因を絞っていきます。今回判明した原因はイグニションコイル、通常の車では気筒数と同数付いているパーツなのでその内の一つが壊れるのが定番ですが、このエンジンの場合は一つのイグニションコイルで全気筒まかなっているので壊れ方によっては今回の様に
全気筒不具合になります。修理は問題のイグニションコイルを交換して作業完了です。
アウディ,VWの買取,車検,修理,整備はおまかせ!
ここではアウディ・VWオーナーさまの気になる車種別修理費用一覧をご紹介!
さらには車種別の整備のポイントもあわせてご紹介しています。
アウディ車種別修理費用一覧
Audi/A4 | Audi/A5 | Audi/A6 | Audi/A7 |
Audi/TT | Audi/A1 | Audi/A3 | Audi/A8 |
Audi/Q2 | Audi/Q3 | Audi/Q5 | Audi/Q7 |
Audi/R8 |
アウディRS車種別修理費用一覧
Audi/RS4 | Audi/RS5 | Audi/RS6 | Audi/RS7 |
Audi/TT RS | Audi/RS3 | Audi/RS Q3 |
フォルクスワーゲン車種別修理費用一覧
VW/ゴルフ | VW/ポロ | VW/ビートル | VW/パサート |
VW/トゥアレグ | VW/ティグアン | VW/トゥーラン | VW/UP! |
VW/ジェッタ | VW/イオス | VW/ボーラ | VW/シロッコ |