アウディ A3,S3 修理費用一覧
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アウディ A3,S3 修理費用一覧
A3の概要
基本的なエンジンやシャーシのメカニズムはフォルクスワーゲンゴルフと共有されています。当初は3ハッチバックのみでしたが2004年に5ドアのスポーツバックが追加で設定されました。「スポーツバック」はこれまでのハッチバックやワゴン(アバント)とは違い、新感覚でスポーティ且つユーティリティカーになっています。また2014年にはセダンタイプが追加されてエンジンもTFSIエンジンになっています。
A3のウィークポイント
特にエンジン冷却水の漏れ、フロントの足廻りブッシュ類の劣化が多い傾向です。冷却水は樹脂製リザーブタンクやサーモスタット、サーモスタットのハウジング等が経年劣化によりクラックが入りそこから漏れてくるケースが見られます。足廻りは特にフロント側が多く、ブッシュ類の亀裂やショックアブソーバーのマウントなどゴム類に亀裂が入り、そこから異音や走行時の振動などに繋がっていることが多いです。
1 | エアエレメント交換 | ¥2,200~ | 6 | ショックアブソーバー交換 | ¥26,400~ |
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2 | エアコンフィルター交換 | ¥2,200~ | 7 | ブレーキパッド交換 | ¥4,950~ |
3 | Fベルト交換 | ¥3,960~ | 8 | ディスクローター交換 | ¥5,720~ |
4 | スパークプラグ交換 | ¥2,970~ | 9 | バッテリー交換 | ¥2,970~ |
5 | タペットカバーパッキン交換 | ¥13,200~ | 10 | テスター診断 | ¥8,800~ |
※税込表示 工賃価格です。
東京都墨田区 No.117 アウディ A3 エンジンオイル漏れ修理 セパレーターから
オイルセパレーターからオイル漏れ
定期点検でご入庫頂きました。エンジンをガードするアンダーカバーを取り外したところ、何かのオイルが垂れている痕跡がありました。
点検を進めて行きますと、オイルフィルターの付け根にエンジンオイルが付着しているのを確認。
点検を進めて行きますと、オイルフィルターの付け根にエンジンオイルが付着しているのを確認。
前回のフィルター交換の時に清掃が十分ではなかったか、フィルターのゴムパッキンが劣化しているかいずれかの理由であろうと思い今回の点検整備ではエンジンオイル及びフィルターの交換は依頼事項でも有りましたのでいずれにせよ問題は解決出来ると考えていました。
しかし、アンダーカバーに垂れたオイルの量などいくつか気になる点も有りましたので更に点検を進めて行きますとオイルフィルター上部に有るオイルセパレーターが漏れの原因である事が判明しました。
オイルセパレーターはエンジン内部で発生するブローバイガスの中から気体になった油分を出来るだけ液状に戻す役割があります。
簡単に言いますと気体になったエンジンオイルをまた液状にしてエンジンオイルを再利用するのが目的です。
戻りきらないガスは最終的に燃焼室へ入り混合気と共に燃焼され排気ガスとなります。
オイルセパレーター取付け部分のゴムパッキンを交換する作業となりますが、セパレーター脱着は外す補器類の点数が多く時間を要す作業となります。
No.070 アウディ A3 冷却水漏れ修理
冷却水不足の警告が出るとの修理依頼です。
診断を進めていきます。まずは冷却水の量を確認する為冷却水のタンクを見てみると、早速原因判明です。リザーブタンクより冷却水が漏れていました。
A3のリザーブタンクは球体をしているのですが製造段階で半球を上下で貼り合わせる形で作らています。今回はその接合部分より漏れだしていました。アウディ、VW共リザーブタンクは良く駄目になる箇所ですね。その後は冷却水回路に圧力をかけ、それ以外の漏れ個所が無いか確認していきます。今回それ以外の不良は発見できませんでしたのでリザーブタンクを交換して修理完了です。
A3のリザーブタンクは球体をしているのですが製造段階で半球を上下で貼り合わせる形で作らています。今回はその接合部分より漏れだしていました。アウディ、VW共リザーブタンクは良く駄目になる箇所ですね。その後は冷却水回路に圧力をかけ、それ以外の漏れ個所が無いか確認していきます。今回それ以外の不良は発見できませんでしたのでリザーブタンクを交換して修理完了です。
No.069 アウディ A3 足回りリフレッシュ整備
足回り診断メニューにてご入庫です。
まずはロードテストで現状をプロの目からチェックします。同じ車種、同じグレードの車両で多台数乗った経験があるからこそ小さな違和感や僅かな異音なども発見することができます。
このA3で言えばフロント足回りが暴れる様な感覚がありました。早速ピットにて診断開始です。先ほどのロードテストの感覚と実際に見て触っての診断をすり合わせていきます。今回はロアアームブッシュの亀裂を発見、暴れる様な感覚もここが原因でした。交換にはたったボルト一本が外せないため、フレームを下げアームAssyを外し打ち変えるという手間がかかる作業になってしまいます。
このA3で言えばフロント足回りが暴れる様な感覚がありました。早速ピットにて診断開始です。先ほどのロードテストの感覚と実際に見て触っての診断をすり合わせていきます。今回はロアアームブッシュの亀裂を発見、暴れる様な感覚もここが原因でした。交換にはたったボルト一本が外せないため、フレームを下げアームAssyを外し打ち変えるという手間がかかる作業になってしまいます。
アウディ,VWの買取,車検,修理,整備はおまかせ!
ここではアウディ・VWオーナーさまの気になる車種別修理費用一覧をご紹介!
さらには車種別の整備のポイントもあわせてご紹介しています。
アウディ車種別修理費用一覧
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アウディRS車種別修理費用一覧
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